Top Information on Events Mail




 CANVaSは、広島とカザフスタンの若者による「平和のための国際会議」を2009年に実施するため、2007年より3ヵ年計画で準備を進めました。

 その取り組みとして、2007年に続き、2008年夏にもカザフスタン・ツアーを実施しました。






■実施期間

2008年8月15日(金)〜23日(土)(9日間)










■事業の目的

 この事業の最終目標は、広島とカザフスタンのユースが共に平和について考え、意見交換を行う国際会議を2009年に実施することでした。その取り組みを通して、共に核なき平和な世界を目指す思いを共有し、国を越えて平和運動を連携して進めていくことを目的としました。







■実施内容

 ・カザフスタンに調査員を派遣した。
 ・前年交流したセミパラチンスクの若者と、事業計画を行った。
 ・核実験の実情を知るために、現地住民へ聞き取り調査を行った。
 ・広島の被爆体験をカザフスタンに伝えた。
 ・現地の核実験に関する情報収集を行い、広島で報告した。





■実施効果

・カザフスタンに関する知識や平和に対する意識の向上。
 (実践的平和学習。)
・国際会議実現へ向けて、両国の実情を知る人材の育成。
 (平和学習の他、国際人としての感覚や行動力を養った。)
・カザフスタンの核被害を広島で発信する平和活動の実施。
 (報告会などの実施により、平和運動の活性化に寄与。)
・前年交流した若者達や協力者と、本事業への意識を高めた。
 (2009年の事業実現に向け、人間関係をより強固なものにした。)





■日程

8/15 広島空港よりソウル経由で、カザフスタン アルマティへ。
8/16 アルマティからセメイへ。
8/16〜21
    セメイにて若者との交流、平和学習。
    広島のNGOが医療支援を行った村の視察など。
8/21 セメイからアルマティへ。
8/22 アルマティ日本センター訪問。
8/23 帰国。
 







■協賛

財団法人広島平和文化センター


■後援

ヒロシマ・セミパラチンスク・プロジェクト
安芸コスモスゾンタクラブ
広島高校生平和ゼミナール